広島 中国武術 カンフー教室 太極拳

太極拳

太極拳には少数派のものも含めると数多くの種類がありますが、”楊式・陳式・呉式・孫式・武式”が代表的なものでしょう。

当会で練習している太極拳はメディア等でよく見る”楊式太極拳”です。

健康体操のイメージが強いと思いますが、れっきとした「武術」です。
「外観は柔らかく、中身は硬い」 「うっかり握ると大けがをする」という意味で”綿中蔵針”の拳と言われています。

伝統の太極拳ですので、皆さんがよく見かける太極拳とは細部が若干異なりますが、はじめて練習される方には区別しにくいと思います。

ゆっくりとした動きを見て、その護身としての価値に疑問を持たれることが多いですが、武術というものは精妙になるほどより正確な動きを求められるため、このような練習法になっています。

健康法としての価値がクローズアップされ、現在、太極拳は健康法として全世界で多くの人々に練習されています。

年を重ね、若いころほど動けなくなっても、さらにその技撃性を追求できる門派でもあります。

どのカテゴリに分類されている武術も、生涯突き詰めていけば練習体系は最終的にはこの形(境地)に至るのではないかと考えております。

太極拳の指導について

(※お詫び)
現在スケジュールの都合で太極拳の新規会員募集ができません。
スケジュールが空き次第再開いたします。

とくに年齢・性別に線引きを加えてはおりませんが、中高年の方を対象にしたクラスだとお考えください。

最初から最後まで演じると非常に長い套路(型)なので、なかなか覚えることが出来ないことを考慮して最初の十三動作で終了します。
覚えた後、更に習熟された方は続きの動作に進みます。

型の順序を覚えられず、他の教室でついていけずに挫折され、それでも太極拳を学ばれたい方を対象にした教室にする予定なので、太極拳の套路(型)から頻繁に行う動作を抜き出し、繰り返して練習します。

形意拳八卦掌同様、動作の用法を軽く説明しながら学習を進めていきます。
他のカルチャーセンター等で指導している太極拳に若干、護身術的な要素を加えたものだと思って下さい。

学習ペースは非常にゆっくりです。他の人に関係なく、それぞれのペースで練習に取り組んでいただきます。

inserted by FC2 system